[パキスタン] 住宅価格の高騰
2017年12月4日に投稿された課題
投稿者:Yosuke SAITO
所属:UNDP
分野・テーマ:
- 衛生
- インフラ・交通
- まちづくり
場所:地域:アジア・太洋州諸国 国:パキスタン 市町村:都市部
関連SDGs
課題・ニーズ
パキスタンでは住宅が高騰し、パキスタン人の大半(多くが低中所得者層)がリーズナブルな住宅を購入できにくい事態に陥っている。パキスタンの人口は急速に増加していることと、多くの人々が金融サービスが利用できない状況も問題の背景にあり、国全体で約1000万のリーズナブルな住宅が足りないといわれている。
また、農村部から都市への移住も増えており、そうした人々が居住地区として開発されていない場所に劣悪な環境で暮らすことを余儀なくされている。住宅の保有は、パキスタン社会において重要な意味をもち、住宅と土地を保有しているか否かは、婚姻の際にパートナーが考慮する大きな要素の一つとなっている。
課題に関する考察・その他
安価で、品質がよく、建設が簡単な住宅が望まれている。コミュニティの形成という観点や、環境への配慮も求められる。また、住宅ローンなどの金融サービスの充実もふくめて、包括的な支援が必要である。
出典
Business Call to Action
https://www.businesscalltoaction.org/member/ansaar-management-company-amc